マシュマロチャレンジで楽しみながらチームビルディング 


DSCN0203

先日、就労支援施設で、チームワーク・チームビルディングのワークショップを行いました。
「楽しくできること」というリクエストをいただいていたので、「ゲームで学ぶチームワーク」をテーマに、マシュマロチャレンジ を行ことにしました。

マシュマロチャレンジはTEDでも紹介されたチームビルディングの手法です。

用意するものは、
・パスタ
・90cmのヒモとテープ
・マシュマロ

だけです。

この材料を使って、制限時間の18分で、できるだけ高い自立式のタワーを作っていきます。

ルールは簡単です。

・足場をテープで固定したり、吊るすことはできない
・計測の間も自立して立っている必要がある
・パスタ、テープ、ヒモは切ったり折ったりしても可
・タワーの頂上にマシュマロを置く(マシュマロは刺しても可)

 

組織の在り方、職場の体制によって、フィードバックの方法はいろいろあります。
今回は、チーム内での役割、チームの働き方、他メンバーの動き方、に視点を当てて振り返りを行いました。
いつも指示に従うばかりの子が、リーダーとして指示をだしていたり、いつもぐいぐいひっぱるタイプの子が、サポーターにまわっていたり。普段とは違う一面が見れて、知らなかった能力を引き出すこともでき、それぞれに大きな気づきが生まれていました。

マシュマロチャレンジ、楽しみながらチームビルディング、ポジショニングを学ぶよいツールです。
ぜひみなさんの組織でもやってみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=H0_yKBitO8M

 

2016-04-22 | Posted in 新着情報, 組織と個人とキャリアComments Closed 

関連記事