病院経営の業務方法にも「マルチタスク化」の実践を


病院経営の業務役割にも「マルチタスク化」の実践を

都会から離れることを、都落ち。左遷と思ってしまう時代は終わった。

若いうちから、地方で生活するチャンスを手に入れてほしいですね。

病院経営において、専門職がたくさんいます。でも、これって、人件費高まります。

機能分化から、専門性の向上、もう、そういう時代から卒業しないといけません。

医療専門職の価値ってなんでしょうか。高度経済成長の時代と、人口減少時代の考え方では異なります。

若い時いいけど、35歳くらいになると、専門職でも給料高まっていきません。これが中小病院の現実。

じゃあ、どうやってライフスタイルに合わせた賃金上昇を目指していくのか。

あまり考えたことないですよね。

・1「       」

・2「       」

・3「       」

・4「       」

・5「       」

これくらいは、たまに自分で考えたほうが良いです。

視野が狭くなると、何の新しい価値も生まない人材になってしまいます。

毎日のルーチン業務が忙しくて、、、、それって、この時代、確実に無くせますよね。

兼務させられると、バタバタして、嫌なんですけど、、、、それって、背景ちゃんとしようとしてますか。

と、色々と考えていると、やはりマルチタスク化に行き着くのではないかと考えています。

 

できない言い訳をつくらせない「マルチタスク化」星野リゾートより抜粋

顧客ニーズを知り、どれが利益につながるかが見えてきても、実際に望ましい行動に移せるかは別問題だ。

人によっては、それは自分の仕事ではない、他のスタッフがやるべき業務だということになり、

課題に気づいても改善されずに放置されたままになることもよくある。企業規模が大きくなればなるほど、

組織の専門分化が進み、このような状態になりやすい。いわゆる、組織の縦割り問題だ。

星野リゾートの場合、どのようにこの課題をクリアしているのか。

それは、スタッフの「マルチタスク化」だ。これはその名の通り、1人のスタッフが特定の業務のみを担当するのではなく、

複数の業務を担当することを意味する。同じスタッフが1日のなかで、

調理・配膳や受付、客室清掃など、宿泊全体のさまざまな接点に関連する仕事を担っている。

このように複数の役割を担うことで、「それは自分の仕事ではない」といった縦割り問題を回避することができる。

さらにいえば、マルチタスクの範囲がサービス提供に留まらないことも大きな特徴だろう。

スタッフはサービスを提供するだけでなく、新しく提供するサービスを決めるための調査や企画といった業務も兼務している。

各旅館やホテル全体のコンセプトについては経営層が決めるが、

そのコンセプトを体現する星野リゾートならではのサービスについては、

スタッフが権限を与えられ、創造に携わる。

このようにマルチタスクをこなし、顧客の高い期待値に応えることは容易ではないが、

カスタマーセントリックな組織を実現する上では非常に効果的だ。

2021-02-07 | Posted in 新着情報, 組織と個人とキャリア, 経営サポートブログComments Closed 

関連記事