医っ福カフェ第3回”ソーシャルワーカーの役割を知って連携しよう”を開催しました


第3回 医っ福-いっぷくCafeを開催しました。

今回は「え!?まだ知らないの?ソーシャルワーカーのこと~これからの医療福祉業界、役割を知ってつながりを深めよう~」というテーマで、病院だけじゃない、いろいろな「ソーシャルワーク」と、これからの医療福祉業界に取り入れていきたいコーチング・ファシリテーション技術について取り上げました。

IMG_7520

いつもとは少しちがう座談会的なスタイルで、スピーカーの話に合わせて、質問やつっこみなどを交えながら、少し濃いめの時間を過ごしました。

IMG_7526

ソーシャルワークについて、これからの医療福祉業界に必要だと思う新しい視点について、人を理解することについてなど、研究者の先生のするどい追究にドギマギしながらも、私自身の考えを存分に語らせていただきました。

IMG_7540

 

探していたハロウィンらしいお菓子は何とか用意できたものの、せっかくなので仮装の一つでもしていけばよかったという振り返りもしつつ、次回につなげていきたいと思います。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

IMG_7530

 

運営側としては、さー、これから質問追求タイム、みんなで興味ある部分を引き出そうとしようとしたところで、時間切れとなりました。深掘りしたかったことはたくさんあります。次回以降に持ち越ししたいと思います。

IMG_7521

 

話題提供して頂いた「丸谷さん」には感謝です。次回は障がい者向けにツリーイングを提供している方のイベントに参加しての野外活動です。休日の昼間の開催になるので、参加できる層がまた変わるでしょう。楽しみです。

 

2015-10-21 | Posted in 医っ福カフェComments Closed 

関連記事