宝塚歌劇団「ブスの25か条」から学ぶこと


 9902abe28d320af63b6e96b3a93496c7_s

 

先日、タカラヅカ大好きという友人からおもしろいお話を聞きました。宝塚歌劇団の舞台裏に貼られている「ブスの25か条」 というものです。
女性にとってはとても衝撃的なタイトルです。

 

「ブスの25か条」  それは…

①笑顔がない

②お礼を言わない

③おいしいと言わない

④目が輝いていない

⑤精気がない

⑥いつも口がへの字になっている

⑦自信がない

⑧希望がない

⑨自分がブスであることを知らない

⑩声が小さくいじけている

⑪自分が最も正しいと信じている

⑫愚痴をこぼす

⑬人をうらやむ

⑭責任転嫁がうまい

⑮いつも周囲が悪いと思っている

⑯他人に嫉妬している

⑰他人につくさない

⑱他人を信じない

⑲謙虚さがなく、傲慢である

⑳アドバイスや忠告を受け入れない

㉑なんでもないことに傷つく

㉒悲観的に物事を考える

㉓問題意識を持てない

㉔存在自体が周囲を暗くする

㉕人生や仕事に意欲がない

 

・・・・・。以上です。読んでいて、ふぅ~…となりますね。いかがですか?25個もあると、1つ2つくらい、どきっとする項目がありませんか?

  

この25か条、2つの視点から見てみたいと思います。

1つは女性としての目線から。

みなさん、もうお気づきだと思います。ここで言われている 「ブス」 とは、外見のことではありません。すべて、内面に関するものです。
美を追求する宝塚歌劇団の「ブス」の概念は、見た目ではないのです。美とは心を磨いていくものなんですよね。

 

そして、もう1つは組織としての視点。

もう一度、先ほどの25か条、見返してみてください。

・・・・。

病院や施設など、あなたの職場にこんなオジサマたち、いらっしゃいませんか?

 

ブスの25か条は、女性にだけ言えるものではありません。人に接する一個人として、すべての人に共通することです。

女性としてもっともっと美しくなるために、
人として、もっともっと向上するために、
そして、「ブス」 な職場を改善するために、

こういった項目チェック、取り入れてみるのもいいかもしれません。

 

2016-03-27 | Posted in 組織と個人とキャリアComments Closed 

関連記事